小さなクルマにも、大きな安心。
真上からの視点で360°グルッと確認。だから、安心して駐車ができる。
マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)
[パッケージメーカーオプション]P
真上から見下ろしているような映像をデジタルルームミラー内のモニターやスマートフォン連携ナビゲーションの画面に表示※するマルチアラウンドモニターを採用。運転席から視認しにくい左前方や車両後方など周囲の安全をしっかり確認しながら駐車を行うことができます。
※デジタルルームミラーとスマートフォン連携ナビゲーションとの同時表示はできません。
● デジタルルームミラーとスマートフォン連携ナビゲーションとの同時表示はできません。
● マルチアラウンドモニターは、あくまでドライバーの運転操作や視界を補う機構です。安全の確認や周囲の状況確認は、必ずドライバー本人が行いながら十分に注意してください。
● モニターにて確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されません。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。
● 車両上方から見下ろしたような映像にはつなぎ目があり、物やクルマが不連続になるとともに高さのある物体は表示されないことがあります。また、物やクルマが倒れ込み、実際の位置より遠くに表示されることがあります。
● 移動物検知機能は、自車周辺の移動物をドライバーにお知らせすることで、安全確認をサポートする機能です。すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。車両の操作をするときは、周囲の安全をミラーや目視で直接確認してください。
車両後方の視認性を高めるから、ドライブでより安心感が持てる。
デジタルルームミラー
[パッケージメーカーオプション]P、G
高速道路 同一車線運転支援機能 マイパイロットは、レーダークルーズコントロールシステム[ACC]と車線維持支援機能[LKA]の2つの機能で高速道路での運転をアシスト。アクセルペダルから足を離していても車間距離の保持をアシストし、ステアリングを制御して車線中央付近を走る手助けをすることで、渋滞走行や長時間の巡航走行によるストレスや疲労を軽減してくれます。
車両後方にあるカメラの映像をルームミラーに映し出すデジタルルームミラーを採用しています。乗っている人やラゲッジルームの荷物で後ろが見えにくい場合や、夜間や雨天のときに、リヤカメラの映像に切り替えれば後方の視認性を高めて安全運転をサポートします。
● 画面はハメコミ合成です。実際の表示とは異なります。
● デジタルルームミラーには死角があります。システムを過信せず、安全運転を心がけてください。
● ミラーの調節は、必ず走行前に行ってください。また、防眩への切り替えは必要なときのみ行ってください。
● 走行中に操作しないでください。走行中に操作を行うと、前方不注意となり思わぬ事故につながるおそれがあります。
● 太陽や後方車両のヘッドライトなどの強い光源がカメラに入ると、デジタルルームミラーのモニターに光のスジが入ったり、明るい光源がモニター上に広がったりする場合があります。その際には、必要に応じてデジタルルームミラーをOFFにしてご使用ください。
パーキングセンサー
障害物を検知し、衝突の危険があると警告音でドライバーに注意を促し、マルチアラウンドモニター装着車は自動で周囲の映像をモニターへ表示をします。
滑りやすい道での発進をサポート
グリップコントロール
雪道やぬかるんだ路面で片側の駆動輪が空転した場合、スリップした駆動輪をブレーキ制御し、路面をグリップしている駆動輪の駆動力を確保することで発進をサポートします。
アクティブスタビリティコントロール[ASC]
クルマの横滑りを抑えて車両を安定走行させる「スタビリティコントロール機能」と、滑りやすい路面での発進時に左右両輪が同時にスリップしたことを感知すると、モーターの出力を抑えることにより、駆動力およびハンドルの操作性を向上させる「トラクションコントロール機能」が、安定した走りをサポートします。
ASC = Active Stability Control
ブレーキから足を離しても停車を維持
電動パーキングブレーキ&ブレーキオートホールド
スイッチを引き上げるとパーキングブレーキが作動する、電動パーキングブレーキを採用。ブレーキオートホールドON時には、ブレーキを踏んで停車したときにペダルから足を離しても停車状態を維持することができます。
坂道発進でのクルマのずり下がりを防ぐ
ヒルスタートアシスト[HSA]
ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える間、ブレーキを最大2秒間キープ。坂道発進でのクルマの後退を防ぎます。
HSA = Hill Start Assist
● ヒルスタートアシストは、あくまでもドライバーのブレーキ操作や運転操作を補助するシステムです。道路状況にあった安全運転をお願いします。
万が一の安全性を高める
7つのSRSエアバッグ
運転席&助手席SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグに加え、ドライバーの脚部を受け止め下肢の傷害を軽減するとともに姿勢を維持することで保護効果を高める運転席SRSニーエアバッグも標準装備しました。7つのエアバッグで、衝突安全性能をさらに高めています。
SRS = Supplemental Restraint System
万が一のときに、緊急車両などを出動要請
SOSコール(エアバッグ展開時自動通報機能付)*1 *2
[標準装備]P [パッケージメーカーオプション]G
交通事故や急病時などの緊急時に救急車などの出動要請を実施。エアバッグ展開時には、自動的にオペレーターに接続。ドクターヘリなどの早期出動判断を行うD Call Net®も対応しています。
*1 ご利用にはスマートフォンアプリ「My MITSUBISHI CONNECT」のインストール・ユーザー登録が必要です。
*2 SOSコールは株式 会社日本緊急通報サービスが提供している緊急通報サービス(ヘルプネット)です。D-Call Net®は、認定NPO法人の救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。ドクターヘリは場所、時間帯、天候などによって出動できない場合があります。